ciguwerao

<< 前の記事 | main | 次の記事 >>

2009/05/02の記録:Peynier

今日の地図

Aix [エクス] のcentre [中心部] を散歩の後ドライブ。
1344 家を出て、 centreの方まで車。駐車スペースが見つからず、ずいぶん南にとめた。

(車とめたとこ)

(Cours Mirabeau [クール・ミラボー])

(駅)
最初は散歩だけのつもりだったが、centreまで行ってみたところで、特に面白いこともないなあ、と思い、ドライブに行くことにして車に戻る。
行き先が思いつかず、地図を見て、戦没者記念碑を見つけていないPeynier [ペニエ] に久しぶりに行ってみることにする。 1525 Aix発。
D7n; D96; D56e; Fuveau, D57a, les Michels.

(D56e)

(D57a)
寄るつもりは無かったが、何となく好もしく思え、ちょうど駐車スペースも見つかったので、 les Michels [レ・ミシェル] の村を散策することにする。
1610着。ここまで22km程。
コミューンとしては独立はしておらず、Peynierに属する様だ。小さな集落で、役場も無ければ教会も見当たらない。記念碑も墓地も見つからなかった。家々は花を植えたりして、きれいにして暮らしてる。







(村からはSte-Victoire [サント=ヴィクトワール] が見える)


(駐車場に止まってたRenault 10)

(村を貫くD57a。奥に見えるのがSte-Victoire)
1630発。
les Michels, D57a, Peynier.
Peynierではまずに入れなかった南の郊外の墓地に行く (1640)。

(ぶどう畑に囲まれた墓地)

(木立の奥に礼拝堂)

(墓地からぶどう畑越しに見るPeynierの街)

(墓地の隣にたつ11世紀の礼拝堂 Chapelle St Pierre)
今日は墓地には入れたが、戦没者記念碑は見つからず。仕方無く街へ。街の西を通って北側にまわり駐車。 (この街はSte-Victoireに正対するちょっとした丘の北側斜面に広がる。歩くのは一昨年の夏以来二度目。1700駐車。ここまで28km程)
そばの郵便局前の壁に戦没者記念プレートがあるのを見つけ撮影。

街中を散歩。

(現在は私立の小中一貫校になってる城館)

(街の東を画す通りから眺めるSte-Victoire)

市庁舎前の通りのプラタナスが茂って強い日差しと相まっていい感じ。

その通りにあったスーパーでコーラを買って飲む。 1€。
この街は全く観光地ではないだろうが、街の通りはきれいに掃除されていて気持ちがいい。入口脇や窓などに花も植えられており、季節もあるだろうがなかなか感じの良い街。猫もいた。








(さっきの市庁舎前の通りを逆方向から。突き当たりが市庁舎)
1725頃、散歩を切り上げ帰途に就く。
Peynier, D56b, D56, Rouset.
隣のRouset [ルーセ] の街もちょっと散歩してみる (1730着。Peynierから4km)。ここも来るのは二度目で、前回もPeynierの後に来た。


音楽学校があったので行ってみると、 Soiré de Music [音楽の夕べ] が今日の20時からあるらしい。

近づいてみると練習をしてるっぽい音が聞こえてきた。
1745発。
Rouset, D56; D46; Châteauneuf-le-Rouge, D7nに並走する道; D7n.

(高速A8と並走するD56 (うちのミシュランの地図だとD46って書いてあるけど、D56が正しいと思う)。逆光で撮るとレンズの汚れがよく分かるんだけど、どうやったらきれいにできるか分からん)
1820帰宅。
全部で51km程。

(2009/05/29/04:43)
| | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | 23:59 | - | - |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://ciguwerao.jugem.jp/trackback/150
トラックバック
ciguwerao
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LATEST ENTRIES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
qrcode