ciguwerao

<< 前の記事 | main | 次の記事 >>

2017/02/11の記録:Linux Mint 18.1 Cinnamonのフォント設定

思いの外格安で中古のパソコンが手に入ったので、Linux Mint 18.1 Cinnamonを入れてみた。

というより、にちょっと触れたようにLinux Mint 18.1 Cinnamonを使いたい気持ちが募ってしまったのに、それを入れるべき機械が手元にないために、格安のパソコンを探した、という流れ。パソコンが先にあってそのOSを探したのではなく、OSが先にあってそれ用のパソコンを探した。

全く必要性もないのに自分でもアホだとは思うが、今日はちょっと昼飯——夕飯ではない——を奮発してみようか、というくらいの値段でLinux Mint Cinnamonには十分な能力の機械が買えることがわかってしまったので、買ってしまった。

そもそもLM Cinnamonを試したのは、もともとLM MATEの入っていた母のパソコンをバージョンアップさせるに際して、MATEに飽きたらない感じがあったため。古い機械で重さが気になっていた以上MATEが気に入らないならXfceを試すのが筋であるところをそうしなかったのは、その頃はまだXfceの18.1は出ていなかったから。今は出ている。わずか一週間か二週間の差が、無駄な買い物につながってしまった。

母の機械には結局リナミンではなくデビアンを入れたことはもう書いた

それはともかく、これが(この数週間ほど)憧れていた、Linux Mint 18.1 Cinnamon。

なかなか満足。

まだ、壁紙とこれから書くフォントくらいしか見た目に出る部分に関してはいじってない。

憧れのリナミンシナモンを使えるようになって、なかなかに満足したのだが、少し気に入らないことがあった。

ウインドウの大きさが一定せず、何かのはずみにひょこひょこ動くのだ。

しばらく理由に気づけずにいたのだが、ファイルを右クリックして何かしようとした時に、わかった。

ウインドウの下の部分、「ステータスバー」に表示されるべきテキストの違いによって、高さが変わり、ひょこひょこ動くのだった。

具体的には、ローマ字が入る場合と日本語だけの場合とで変わる。


この写真は、同じウインドウをステータスバーの文字の中にローマ字の入る場合と日本語だけの場合とで比べるために作ったもので、左半分がローマ字の場合を反転したもの、右側が日本語の場合。

真ん中を見ると高さがずれているのがわかるだろう。

これはローマ字と日本語とで別のフォントが使われており、それぞれの高さが違うために起きると推測できる。

リナミンシナモンで画面表示のためのデフォルトのフォントはNoto Sans Regularで、Noto Fontsというのはノー豆腐フォント、つまり文字化け(豆腐のような四角が出る)を避けるためのフォントのはずだが、ノーマルのノトサンスには日本語フォントは含まれておらず、別のフォント、おそらくはTakao Gothicが呼びだされているのだろうと思われる。

そこで最初は、日本語と普通のローマ字だけじゃなく、範囲はよくわからないがとりあえずアクサン付きラテン文字やキリル文字は含まれていることから普段愛用しているVL PGothicを使うことにした。

しかし、最近はいつでもどこでもVLPを使っていることから、せっかく新しくシナモンを試してみているのにいつもどおりの感じになっちゃったのが残念に思われたので、VLPは大好きだが、少なくともしばらくの間は、シナモンの元のデザインを大切にするために、これもどれくらいの範囲をカバーできてるのか知らないけど少なくともローマ字と日本語は入っているはずのNoto Sans CJK JPを使うことにした。

これで、ウインドウの大きさがひょこひょこ変わることもなくなって安定した。

日本語フォントの優先順位をいじって、Noto Sans CJKをタカオより上に持ってきたりしてもいいんだろうと思うけど、設定書類がどれだったか探すのが面倒なので、とりあえずこれでいい。

== 02/13追記 ==

Libre Officeでちょっと試してみただけで十分に検証したわけではありませんが、ノーマルのNoto SansとNoto Sans CJKとで、フォントの高さが違うようです。

そうだとすると、Takaoが呼び出されたわけではなくNoto Sans CJKが呼び出されていたとしても高さが違うのでズレが出るのでしょう。

フォントの優先順位をいじっても、ノーマルのNoto Sansがデフォルトフォントとして選択されている限り、ウインドウの不安定な挙動は解消されないと思われます。

ノーマルNoto Sansと高さがまったく同じな日本語フォントがあれば別ですが。

== 02/25追記 ==

02/25の記録でフォント設定について続きを書きました。

本文の最後と上の追記でちょっと触れている、フォントの優先順位の設定についてです。

========
| Linux関連 | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | 14:54 | - | - |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://ciguwerao.jugem.jp/trackback/575
トラックバック
ciguwerao
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
LATEST ENTRIES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
qrcode