ciguwerao

2006/11/12の記録:Bonnieux

Bonnieux。
またBonnieuxか。そんなにBonnieuxが好きなのか?
まあいいや、仮にそうだと答えたとして、恥じる必要もない。
15時発。
centre-外周; D14, Puyricard脇, D14とD14cの交差点。

この交差点は交差点ベスト10に入るなかなかいい交差点。
東から見た深夜の堀川北大路に勝るとも劣らない。
梅津段町は軽くしのぐと言っていい。
で、当たり前のようにD14cの方(写真では左)に行ったんだけど、横目で見たD14の誘惑に耐えきれず、引き返して、D14(写真右)を行く。
D14, le Puy-Ste-Réparadeから、普通にD561を行こうと何となく考えてたんだけど、le Puyの手前で地図を見たら、あんまり面白くなさそうに思えたので、D15でRognesに行くことにする。
D15; D543, Rognes。
Duranceを渡る手前のBassin de St Christopheの水が枯れてた。
そんなの見るの初めてだったから、一応写真撮っといた。

橋を渡ってD543; D943(一応書いとくと、Duranceは県境で、D=route départementale=県道だから、橋を渡ると道の番号が変わる), Cadenet, Lourmarin; D36, Bonnieux。
16:20頃着。
外からの写真はなかったから、街に入る前に撮っといた。

役場。(Hôtel de Villeと書いてあるから本人は市役所のつもりかもしれない。この辺のフランス語の語感はよく分からんけど、威張ってみてるんだとすると面白い。)

去年の12月に撮ったのとほとんど同じ場所の写真。(この辺でちょうど写真撮りたくなるんね)

で、いつもの。

この写真は街から坂を登ってった所にある教会(2005/12/10の記録の真ん中の写真の教会)の下の、壁の上に立って撮るんだけど、
(その壁を下から撮ったとこ)

やたらと風(プロヴァンサルご自慢のミストラル)が強くて落っこちそうだし、えらく寒いので、すぐ引き返す。
登ってきた坂の写真。

お金持ちに生まれ変わったら、軽く泊まってみたいホテル。

(この写真だとあんまり良さそうに見えないな)
Bonnieuxに来るといつものことだけどとにかく寒いんで、すぐに車に戻る(16:35)。
風が吹くんだ、あそこは。
帰る。
普通はD36(下の写真右)でD943まで出るんだけど、多分まだ通ったことのないD232(写真左)を行くことにする。

D232; D943(分かりづらいけど、下の写真突き当たりを右)。

後はあえて普通に。
D943, Lourmarin, Cadenet; D543, Rognes; N7。
Rotondeを抜けて帰ってきた。
18時帰宅。
110km程。

(2006/11/13/03:33:56)
| | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

2006/10/31-11/05の記録:パリ行

10月31日:行き。
8:00発の予定が、8:30発。
N7, St-Cannat; Plan-d'Orgon, D99; Cavaillon外周, D973。
Caumont-sur-Duranceを通りD6でSorguesまで行ってN7に乗る予定だったが、Caumont方面へ行き損ね、N100; N7でAvignon郊外。
Avignon外周, N7, Orange, Montélimar外周; Valence外周(E713); N7, St-VallierでRhôneを渡り、Sarrasで休憩。
Sarras, N86; D82; Annonay郊外(Davézieux), N82; St-Etienne外周, D201; A72無料区間, 8番の出口で下り、N82, Montrond-les-Bainsで休憩。
N82; N7, Roanne, Varennes-sur-Allierで給油。
N7, Moulins外周; A77, Nevers外周; N7, Montargis, Nemoursでそろそろ高速が無料になってないかとA6の方へ行くが、まだ有料ということが分かり、引き返すついでに休憩。
N7; Fontainebleau, N6, Melun。
MelunからN105に乗るまでは良かったが、A5aに移り損ね、そのままA5bを行ってしまう。
一旦高速を下りて地図を確認、高速に戻ってN104に進み、21番出口で下り、N19, Créteil。
20:30頃(多分)Charenton-le-Pont着。

11月4日:Fontainebleauへドライブ。
昼前発。
N6, Créteil; A5a; N105; Melunで給油, N6, Fontainebleau(13:30頃着)。

食事。Château見物。


16:30Fontainebleau発。
N7; N37; D64, Barbizon(17:00着)。30分程散歩。




17:30、Barbizon発。
N37; A6; A86, 22番で下り、N19でCharenton。
ついた時間は忘れた。
A6、A86はパリ郊外についた辺から渋滞。

11月5日:帰り。
昼前発。
N6, Créteil; A5a; N105; Melun, N6; Fontainebleau, N7, Montargis; A77, Nevers外周; N7。
Nevers南の街の5月にParisに行った時に利用したATACのGSで給油しようとするが、機械が壊れてて、30分近く待ったあげくあきらめる。
少しLyonよりのTotalで給油。ついでに前輪の空気圧を調整。
N7, Moulins, Roanne; N82; A72; D201で外周を大回りしちゃってから南からSt-Etienne(19:00前)。
St-Etienneで食事しようとcentreの方に行ってみるが、街中に入っても人気が無く、開いてるレストランも見つからない。うろうろして、ようやく中心らしきとこに出、レストランもいくつか見つかる。
レユニオン料理屋に入ってみるが、シェフがまだ来て無いと言われ、近くの中華料理屋へ。
12€50で味もまずまず、分量も充分で、満足する。
21時過ぎSt-Etienne発。
N82, Annonay郊外; D82; N86。
Sarrasで橋を渡らず、そのままN86。
Tournon-sur-Rhône, St-Péray, la Voulte-sur-Rhône, le Teilで橋を渡るタイミングを見るために脇によけて地図を見てたらなんか分からんけどクラクションを鳴らされた。給油。
N86, Viviers; N93; N7, Orange。
Avignonを飛ばしてSorgues辺からCavaillonの方へショートカットしたかったが、地図を見るのが面倒なのでそのままN7, Avignon, Sénas, St-Cannat。
25:30着。
往復その他で1780km程。

(2006/11/08/21:26:37)
| | 02:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

2006/10/21の記録:D908

CadoliveからMarseilleの方に抜ける道(D908)を行ったことがなかったよねって前から気になってたんで、その道を行ってみることにする。といっても、うち出る前からそう決めてたってわけじゃなくて、何となく下降りてってからそういうことにしたんだけど。
16:45発。
N8; Luynes, D7; D6, Gardanne。
Gardanneの街の外周を三分の二周くらいして、D46aでGréasque, D46; D46a; la Valentine, D8; D7でCadolive。D908でMarseille方面へ。この辺は山道だけど、さすがにMarseilleに抜ける道だけあって、道幅は広く、道自体はあんまり面白くない。ただ、ミシュランが緑線にしてるだけあって風景が面白く、写真を撮る。


D908; D4aでAllauchに出てから、何となく街を突っ切る道に入って、坂を降りってって大きな道に出る。全然地理が分かってなくて、地図見る暇もなかったから、何処に出たのか、どっちに向かってるのか、すぐには分からなかったけど、ちょっと行ったら、もときたD4aを戻る感じになってることが分かったので、ちょうどさっき街の方に入ってったロンポワンで引き返す。ほいでからどっち行きましょうかとなった所で、軽く渋滞してたので無理矢理地図を見て、緑線になってる東南の方(そのままD4a)に行くことにする。 Allauchのちょうど真下くらいの南西の方にいく道(道番号不明)と分かれるロンポワンの手前で、ちょっと人んちの庭先にとめさしてもらって、地図を確認したあと、 Allauchの丘の上の教会を撮る。

D4aでla Valentineの辺に下がって(どうでもいいけどこの日二つ目のla Valentineだ。こんな近所に同じ名前の街がふたつあってもいいんだろうか)、 Marseille外周のD4に入る。そのままD4を行き、前に何回か行ったCarrefourに、ちょうどトイレに行きたくなったこともあって、寄る。これまでは屋外の駐車場に止めてたけど、初めて店の下にある駐車場に入れたもんで、何処に行ったら何処に出るんか分からんかった。なんとか店の方に出て、トイレを借りた後、 Carrefourに入り、数独200問の本(3€71)とパンオショコラ10個入を買う(1€29)。パンオショコラを食いつつ、あえてD4にこだわって高速に入ったりしないでそのまま行き、高速の東側を行くようにして北病院のすぐ脇を通ったりして、 Notre Dame-LimiteでN8に入る。地図をよく見る暇がなくて、よく分かってなかったから、思ったより早くN8との交差点に出ちゃって、信号待ちしてるときは(何となく見慣れた風景の様な気はしたんだけど)それがN8だとは分かってなくて、勘で右に曲がったらそれが正解だった。左に曲がってたらMarseilleの方に戻っちゃうとこだった。
Notre Dame-Limite, N8, Septèmes-les-Vallons, les Peyrets, Luynes。
19:30帰宅。

(2006/11/28/08:06:44)
| | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

2006/10/14の記録:Vaison-la-Romaine

地球の歩き方のプロヴァンスを制覇するためにVaison-la-Romaineを目指す。
10:15発。
N8; A51, le Plan-de-Campagne。
ラーメンを買う。
D543, Calas; D9; Gare TGV手前, D65d, la Mérindolle; D65, Aqueduc de Roquefavour; D10; D20; D19; Coudoux, D67e; D572; D67e, Lambesc。
Lambescの街に入る前に郊外の住宅地に迷い込む。
Lambesc, D67a, la Roque-d'Anthéron。
la Roque-d'AnthéronでAbbaye de Cilvacaneの方に行こうと思ってその道(D561a)を見つけ損ねる。
la Roque-d'Anthéron, D561; D543; D943, Cadenet, Lourmarin; D36, Bonnieux。
Bonnieux。

Bonnieuxから見たLacoste。

D3; D103; D2, Gordes。
ちょっとD2を先に進んで写真を撮る。

引き返して上に上がって(D15)また写真。

村を通り抜けてD15; D244; D117; D4, Venasque, Carpentras。
(本当はGordesからSénanqueの方(D177)を通って行きたかったが、村の方に行くとそっちに行けなかったんで引き返すのも面倒と思ってそのまま行った。D244を危うく見落とすとこだった。)
Carpentrasで、ずっと前に確かOrangeに行った時に給油しようとして、なんでか忘れたけど給油できなかったIntermarchéのGSで給油。
D938に入りたかったが我慢しきれずにD974に入っちゃったんで、まあいいやということにして、D13, Caromb; D938。
15:00頃Vaison-la-Romaine着。
Office de Tourisme前の駐車場に駐車。
ローマの遺跡を外から見る。


地球の歩き方に見ておけと書いてあるカテドラルを見に行く。

(どうでもいいけど下手っぴな写真だ。もうちょっと前に出れば変なもんが写らんのに。)
カテドラルでは結婚式。プジョーの古い車に惹かれる。


対岸の中世の街に入り、城まで登る。
中世の街の入り口んとこに、戦没者記念碑

途中で見かけた古いオペル。

猫。

城。

城の下から対岸を望む。左の方にカテドラルが見える。

帰りは今度こそD938で帰るつもりだったが、地理がよく分かってなかったせいで、Avignonの表示に従ってたらD977に入ってしまう。
Carpentrasの表示が出てきたから、どこ走ってんだかよく分からんままとりあえず目指す。
この辺の草のにおいがいいにおい。
D977; D8; D7; Carpentras, D938; ?; D49; D31; D938; Cavaillon外周, D99; Plan-d'Orgon, N7, Orgon, Sénas, Lambesc, St-Cannat。
19:15頃着。
300km程。

(2006/11/10/01:42:40)
| | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

2006/10/12の記録:Chemin de la Guiramande

17:00に仕事を終えて、そのまま、この前めっけたPont de l'Arcから、うちの裏山ら辺を通って、Mayreuilに抜ける道を行ってみる。多分番号は振ってないけど、名前はちゃんとあって、Chemin de la Guiramandeというらしい。
うちのすぐ近所に、こんなに広々として、荒涼とした感じもあって、気分のすっきりする道があるを見つけたときはほんとに嬉しかったよ。
そこから見たSte-Victoire。

その辺の風景。


鳥の糞が降ってきて横の窓に当たる。ほっとくとおとし難くなるだろうと思うが、生憎拭くもんがない。道ばたにとめて、その辺の柔らかそうな草をちぎって、それで拭く。何でか分からんけど、窓を開ければ下のゴムでこそげおとせると思ったらしく、開けてみたらばこそげおとすというより広げてしまい、その上ゴムの所も汚れる。一応なんとか草で全部拭いたけど、ゴムの所だけ汚れが残る。余計なことをしたもんだよ、ほんとに。まあ鳥の糞なんてそんな汚いもんじゃないよ、ということにして、良しとする。
途中から道の名前が変わって、Chemin de Levesi。
Mayreuilの手前で、ちょっとだけD58hに入り、どっちに行こうかと思ったが、この前この道を見つけたときの逆を行くことにして、すぐにまた番号の振ってない、Chemin de Marterièreに入る。途中からChemin de Milhaut。この辺もなかなかのどかで良い感じの田園風景。
Chemin de Barème; Petit Chemin d'AixでGardanneのChampionの所に出る。(前は、たまにはいつものCarrefourじゃなくて、こっちのChampionで買い物でもしてみべえと思ってここに来たあと、普通に帰るんじゃつまらんと思って、上に書いた道をめっけたってわけです)
あとは普通にD7; Luynes, N8で帰る。
18時帰宅。

(2006/11/20/23:22:50)
| | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

2006/10/07の記録:Sausset-les-Pins

とりあえず、10月7日の記録。
Sausset-les-Pins。
16時発。
道は忘れたけど、多分、D9でMarignaneを抜けてそのまま。
16:40頃着。
港の周りを少し歩く。

昔食べたレストランを探すがどれかよく分からない。
海岸からMarseilleの方を見ると、Notre Dame de la Gardeがかろうじて見える。

(拡大)

20分程散歩し、帰途につく。
昔泊まった宿の写真を撮る。

D5; Martigues手前, N568; N368。
les Pennes-Mirabeauがちょっと面白そうだと思ったが、通り過ぎる。
le Plan-de-Campagneで正面にSte-Victoireが見えたので、写真を撮る。

D6; N8, Luynes。
Luynesからは裏道。
裏道の入り口を見つけ損ね、一度間違える。
うちのそばで、Ste-Victoireを撮ってみる。

18:30帰宅。

(2006/11/08/10:16:55)
| | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

2006/09/29の記録:D66

金を下ろし、ガソリンを入れてから、ドライブ。
17:00発。
特に当てもなく、D9; Luynes, D7; les Milles, D18; D543, Éguilles。
ÉguillesからD18でSt-Cannatまで。そこからそのままD18でRognes。D66(St-Estève-Janson方面)。





D561をいつもより少しAbbaye de Silvacaneの方に行ってから、D66eでBassin de St Christopheを回るようにしていつものD543に戻り、RognesからD14c; D14でPuyricardの方を通って、外周からRotondeを通って帰る。
20:00帰宅。

(2006/11/29/03:36:20)
| | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

2006/08/12の記録:l'Estaque et St-Chamas

前々日セザンヌ展を見に行って、セザンヌがl'Estaque [レスターク] で描いた絵を何枚も見たのに、不覚にもl'Estaqueが何処なのかその時点で知らず、どの辺を描いた絵なのか分からなかったのを遺憾に思い、l'Estaqueをいっちょ見てやろうということにする。
14:15発。
Marseille方面にN8で向かい、St-Antoine [サンタントワーヌ] 付近で海の方に出て(道番号不明)、N568でl'Estaqueに行く。l'Estaqueの街にとりあえず入ってみるがごちゃごちゃしてる。駅に寄ってみる。Marseille [マルセイユ] の方に行く列車がちょうど通過した。中で女の人が新聞かなんか読んでるのが見えた様な記憶がある。あまり景色の良い所を見つけられず、N568に出る。ちょっとMartigues [マルティーグ] 方面に行った所で、海越しにMarseilleの街が見られる景色の良いとこに出、車をとめる。普通の道ばたなんだけど結構いっぱい車がとまってて、みんな景色を見てた。セザンヌはこんな感じの景色を描いたに違いないということにする。
N568でMartiguesまで行き、初めてMartiguesの街中、港の辺を通ってみる。何回か街の外れに掛かる高い橋の上を通る高速を走った時に見下ろして、その度に面白そうな街だとは思っていたが、やっぱりなんか感じのいい、良さそうな街。ただし、車はとめず通り過ぎる。
D5でIstres。Istres [イストル] は、郊外と言う程でもないが中心でもなさそうな所を通り過ぎる。Istresの北のÉtang de l'Olivier [レタン・ド・ロリヴィエ] をD53で一回りしてから、D16でSt-Chamas [サン=シャマ] に向かう。(最初、D53の入り口の交差点が分からず、N569を行き過ぎてしまい、D5との分岐点を越えた所からD53aに入り、Étangのほとりを走るD53に出る。左に曲がって、Étangを半周して満足しようかとも思ったが、悔しいので、右に曲がってD53をIstresの方に向け走り、さっき気づき損ねたD569との交差点を確認してから、D53を改めて戻って、D53aとの交差点を越えてÉtangを一周した。)
D16; D10, St-Chamas。
16:20位着。St-Chamasの街を歩く。
St-Chamasのシンボル、水道橋。

水道橋の上(時計のあるとこね)から望む、街並とÉtang de Berre。

反対側(陸側)の街並。教会が見える。

崖の上から見る水道橋。

崖の上から港を望む。

水道橋をもと来た方へ渡って、丘の裏っかわの坂の街を歩く。
猫。

丘を下りて、港の方へ。
港の様子。(小型の釣り舟中心で、プロ用というよりレジャー用かな)

港の方から見た水道橋。

さっき上から見た教会の方へ。

一時間程歩いて、見るべきほどのものは見つということにして、車に戻る。
港の方から街を抜けて、D70でCornillon-Confoux [コルニヨン=コンフー] の方に向かい、途中のPontを見物。Office de Tourismeでもらった地図に紹介されてるくらいだから、名のある橋に違いない。

(ちなみに、それはずっと前にもう見に来たことがあったのでこの時は行かなかったけど、St-Chamas郊外には、le Pont Flavien [ル・ポン・フラヴィアン] という、それこそ非常に名の知れたローマ時代の橋があります。当時の形がそのまま残ってるんだと思う。街よりもその橋の方が有名なんじゃないかな。)
Cornillon-ConfouxでD15に乗り換えSt-Chamasの方に戻る。D10から、D65; D543でCalas [カラース] を通ってle Plan-de-Campagne [ル・プラン=ド=カンパーニュ] に行きラーメンを10個買う(5€)。高速(A51)に乗り、les Milles [レ・ミール] のCarrefourで買い物。pain de mie2、ラヴィオリ缶詰、ソーセージレンズ豆の缶詰、ビール("33"export)6本組、牛乳2、人参3、葱、オレンジジュース3。全部で9€18。
18:45帰宅。
Istres辺りを走ってる時に、ラジオで、Aix [エクス] の辺の高速が山火事で混乱、渋滞と言ってた(St-Maximin [サン=マクシマン] からle Luc [ル・リュック] と言ってたと思う)。

(2006/11/22/06:30:27)
| 西 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

2006/08/04の記録:Avignon

Avignonに行ってみる。最初はいつも通りBonnieuxのつもりで、Pont de l'Arcを出た所でBerre-l'Étangの方からArlesに行くことにし、Arlesに行くなら、距離がたいして違わないAvignonにしようということになった。
16時発。
予定通り、D10; D20でBerreの方に行って、Berreをかすめるようにして、D21d; D21; D21eでD10にもどり、St-Chamas(この前通った時も思ったが、St-Chamasは面白そうな街で、寄ろうかどうしようか迷った)、Miramas手前でD16に入り(この道は面白い道)、十字路を左折すべき所を、一旦行き過ぎて、le Pont-de-Rhaudの辺まで行ってしまって(D70d)から引き返し、間違えた交差点を今度は正しく右折してD16でGransの手前で、D19。西に行き、N569に入る。D569でEyguièresを通って、前に通ったD25; D24; D99を通って、St-Rémy-de-Provenceまで。
Eyguièresの辺からD25にかけてはどうも自転車のレースでもあるみたいで、係員みたいな人達と参加者、見物人なんかが道沿いにいっぱいいた。D25は前にAlèsに行く途中で通ったときは結構気に入ったのだが、このときは特に何とも思わなかった。
D25の風景。




St-Rémyで給油。あとはまっすぐD571; D34; D571; N570で北に向かってAvignonへ。18:30頃着。15分程車を止める場所を探し、川沿いの城壁の下、観覧車のある辺のcentre側にとめ、街を散歩。
まだ入ったことのない美術館。

法王庁。

法王庁の横のカテドラル(Notre-Dame des Doms)。

戦没者記念碑

Rocher des Doms公園から、東の街並を望む。左の方にle Rhône。

RhôneとPont d'Avignon(Pont St-Bénézet)。

一時間程歩き、普通に帰る。St-CannatからはD18でÉguilles、les Milles経由。
(Avignon, N7, St-Andiol, Plan-d'Orgon, Orgon, Sénas, Lambesc; St-Canat, D18, Éguilles, les Milles; D9)
21時帰宅。
210km程。

(2006/11/21/23:43:17)
| 西 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

2006/07/31の記録:Vauvenargues, Jouques et D15

軽くドライブ。VauvenarguesからJouques。D15。18時発、19:45帰宅。
(としかメモに書いてないし、記憶も無いのでよく分からん。そのうち思い出したら詳しく書くかもしれない。とりあえず、D15を通るのは多分これが二度目。このD15は、狭く、舗装もざらざらで、うねりもあって、なかなか楽しい道。周りもひらけてて(確かぶどう畑と、トウモロコシだか向日葵だかの畑だった気がする)明るい気分になれるしね。多分D15をPeyrolles-en-Provenceからle Puy-Ste-Réparadeの手前の、D561との交差点まで行ってちょっと引き返して、D15gからD13の方に行ってSt-Canadetを通って帰ってきたんだったと思うけど、それがこの日かどうか自信無い(そういう事をした事はある)。D13のあとも、多分N296に入ったんだとは思うけど自信無い。あ、一応D15に入るまではD10, Vauvenargues; D11; Jouques, D561, Peyrolles-en-Provence; D15ね。これも記憶には無いけど、それ以外に道がないから。)

(2006/12/05/09:41:06)
| | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
|<<< | 58/61 pages | >>>|
ciguwerao
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LATEST ENTRIES
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
qrcode